インドアですがなにか?

ズボラな料理と人生観メインです。。

【いじめ】承認欲求満たしたい人のために生きている場合ではない。

こんにちは!はつがとまと🍅です!

 

 

 

今回は「いじめ」についてお話したいと思います。

 

 

 

初めに言っておきます。

 

 

 

虐められてる側は100%悪くない。

 

だから、自分を責めないでください。

 

 

 

いじめがおきる原因のひとつとして、集団意識が挙げられます。

 

中学高校は特に、グループでの行動が暗黙の了解になっています。

 

一緒に昼休みにお昼ご飯を食べるのは当たり前。 

 

移動教室やトイレに行くにしても毎日毎日一緒

 

筆者もとても息苦しかった…。

 

ひとりで食べようものなら

「ぼっち」って言われる。

 

本当に1人で食べたい時でも周りの目が気になってしまう。

 

「ひとりで居る=寂しい」って思考の人が多すぎるんです。

 

そこからいじめは始まります。

 

 

 

いじめや嫌がらせをする人は

男女問わず、計算高く生きています。

 

弱点を見つけ、執拗に攻撃し、立場を守るためには容赦なく立ち回る。

 

そういう人は、得していたり周りにもてはやされたりしています。

 

そして自分が下だと思う人間を見下し、蔑みます。

 

でもそういう人って幸せではなかったりするんです。

 

マウントとる人も承認欲求を満たしたいだけです。

 

自分に価値があるって思いたいのです。

 

みんな自分に自信が無いのです。

 

弱いのです。

 

 

 

だからと言っていじめがいいなんてそんな訳ありません。

 

100%いじめをする側が悪いです。 

 

いじめをする人は絶対にいい人じゃない。


面と向かって言わず、遠回しに陰口や悪口を言ったり、露骨に無視したりする。

 

率先してやっている人はもちろん悪ですが、取り巻きも同罪です。当たり前です。

 

 

 

時にはスルーすることは大事。


「みんな仲良く、友達は多いほうがいい」という価値観は自分を苦しめるだけです。

 

友達がいようがいまいが、自分の幸せを追求すればいいのです。

[http://www..com/:title]